宿泊日
宿泊日数
ご利用人数(大人)
1室もしくは1人あたりの1泊料金
ええとこどり若狭づくし
蟹&ふぐ

福井県・若狭の宿、小浜の旬が満喫できる若狭ふぐと蟹のホテルせくみ屋
一部を除き、全館フラットになっています。フロントには車イス2台を常備しており、車イス用トイレもございます。
(バリアフリー客室はございません)

秋が近づくと、放生祭。

2017.08.18

ちょっとだけ暑さが和らいできたでしょうか。
今年もあと一か月。
秋の一大行事 放生祭が9月16日、17日開催されます。

...

・放生祭って?

毎年9月敬老の日直前の土・日曜日に行われる
小浜八幡(男山八幡)のお祭り。
御神輿や山車、神楽、棒振り太鼓、獅子の4種類ありまして、
300年の伝統があり、放生会(ほうじょうえ)
(殺生を戒め、捕えた魚や鳥を放つ儀式)と言う儀式から来ているそう。

...

・みどころ

やっぱり京都祇園祭りのような、山車!
...かなーと思ったのですが、あえて「棒振り」を押します!
お面を被って棒を持ち、跳ね回るのですが。
とっても異国情緒が香るんです。
純和風、にすこし大陸の香りがすると言うか。
やっぱりその昔、都への玄関口であったことが影響しているのでしょうか

...

・当館がある白髭区は...

4町が合体して、明治7年に白髭区になりました。
今はまちの駅 旭座になっているこの場所は小浜京極と銘打った商店街でした。

白鬚神楽の館は優美な館で、現在では若狭歴史博物館にて展示されています。
当日は八坂神社の能舞台で五区唯一の巫女の舞を奉納されます。

気になる詳細は公式HPへ★
http://www.hoze-matsuri.com/

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
・放生祭

■開催日 9月16日(土)、9月17日(日)
■開催場所 小浜市旧小浜地区一帯
■宮 入 各区の演し物が両日ともに、順次9:30~八幡神社に
奉納されます。
■見 処:17日夕刻
・宵山巡行(提灯巡行) はまかぜ通り・濱参道付近
17日13時
・全演し物が集結 お旅所(当館目前、小浜市まちの駅)

実際に泊まったお客さまがオススメする人気プラン

▲ページの先頭へ戻る

歴史に彩られた町「若狭小浜」
  • せくみ屋ビジネスプラン
  • せくみ屋ファミリープラン
  • せくみ屋カップルプラン

反社会的勢力および公序良俗に反すると思われる個人、団体等の利用は固くお断り申し上げます。